前へ
次へ

大阪でリノベーションに最適なマンションの選び方

大阪でリノベーションに最適なマンションを探したいけれど、選び方が分からず困っているという方も多いと思います。
物件を探す際にどういった点に注目すれば自分の理想に合うリノベーション向きのマンションを選べるのでしょうか。
まずマンションのリノベーションをお考えの際は必ずマンションの管理規約をしっかりと確認するようにしましょう。
マンションは共有部分と専有部分という考え方があり、廊下に面する部分は共有部というように規約が複雑になっている場合がありますので、どこまでリノベーションが可能かを確認しておくようにしましょう。
また費用を安く抑えたいとは言っても安全性に問題があれば意味がありません。
マンションには1981年6月1日以降から新耐震基準が適用されています。
できれば移行期の1981~1982年のマンションではなく1983年以降のマンションを選ぶと安全性も保障できそうです。
また間取りの変更を考えているのであれば、壁式構造のマンションよりもラーメン構造と呼ばれる物件の方が壁などの位置を自由に決められます。
もし間取りの変更を前提にマンションを探しているのであれば、ラーメン構造の物件の方がおすすめです。

Page Top